おしもとよしじオフィシャルサイト

おしもとよしじオフィシャルサイト

文字サイズ

お問い合わせはこちら

かつてない新人候補予定者の違法行為について

いつもブログをお読み頂きありがとうございます。

 今朝方、駅前で声を掛けられ「県知事期間中【21日告示以降】は、政治活動が制限されているはずなのに、活動を続けている候補予定者がいる」との事。その候補予定者に関しては、私の所にも情報が入ってきており、22日の元住吉駅や27日の新丸子駅での事前の活動を行っています。

 市が開催した立候補予定者説明会の中でもこのことについては、注意を促されている所ではありますが、私も政治活動に取り組むに当たり、毎回の活動を慎重に行う観点から選挙管理委員会への問い合わせた中身について、そのお聞き頂いた方にご説明させて頂き、「とても勉強になった」と満足して出勤されて行かれました。以下が、私が所属する立憲民主党神奈川県連合を通じて、県の選挙管理委員会に対しても行った問い合わせへの回答を念のため、ここに記載しておきます。

―――――――――――――――――――

候補予定者各位

立憲民主党神奈川県連として、3月21日~28日における選挙前の政治活動について

神奈川県選管に問い合わせた結果をお示しします。

活動の参考にしてください。

神奈川県選管の見解

「個人の政治活動」はできるが、「政党活動」はできません。

例えば、現職議員が市政報告を駅頭で配布する活動は、「個人の政治活動」に当たる。

(選挙の事前活動に当たるかどうかは、捜査当局が判断)

新人候補者が、立憲民主党の政党旗を掲げ、立憲民主党の街頭演説会告知ののぼりや

看板(ポスター)を掲げ、立憲号外等のビラを配ることは、政党活動に当たるため不可。

新人候補者が街頭活動を行うには、政党活動に当たる一切の掲示物を排し、

「おはようございます」等の挨拶ができるだけ。

ただし、そうした活動も選挙の事前活動に当たる可能性がある。

(該当するかどうかの判断は捜査機関が行う)

新人候補者が行える「個人の政治活動」は、後援会の加入活動程度である。

後援会加入ハガキ等を持ち歩いての戸別訪問であるが、それも選挙の事前活動と判断

される可能性はある。

3月21日から28日まで行える、新人候補者の活動は、極めて限定的にならざるを得ない。

 以上 お知らせいたします。

――――――――――――――――――――――

 このような報告でありました。

 さて、この候補予定者の活動の様子を動画でも拝見させて頂きました。

 「(制限されている政治団体のビラを配りながら、)〇〇名前〇〇、〇〇歳、この度、市議会議員選挙に挑戦します。よろしくお願い致します。」と堂々の投票依頼。

 FBも拝見させて頂きました。

 

 

 告示日前の3月24日の朝8時に川崎市議会議員候補と記載した写真をすでにアップ(汗)

 何ていうか。法令順守の欠片もない(汗)優秀な警察の捜査能力も舐められたものです。新人候補予定者ですから、政治活動が限られている中で、グレーゾーンを攻める方はいましたが、正直、私も3回目の選挙ですが、ここまで完璧にクロに近い候補予定者は、初めてです。ちなみに、新人候補は、もれなく警察の捜査対象ですので、捜査の行方も気になります。

 また、他の候補予定者においても、政党ビラの号外号を人を大量に導入して、この期間中に駅頭や道すがら配布する行為も散見されています。

 明日から9日間、大変お騒がせを致しますが、このような情報も一つ参考に、ご自身の大事な一票をどの候補者に行使するのか。熟慮して頂きますよう切に願うばかりです。

※FBについては、故意による完璧な違法行為ですから立候補にあたっては、この点の説明をされてから立候補の届出をされるべきと考えます。

まっとうな政治を取り戻し、新たな時代を切り拓く。おしもと よしじ

 

 

バックナンバー

QUESTIONNAIRE

Webアンケート

あなたの声を、ぜひお聞かせてください!

事務所案内 | 被災者支援基金 | 
プライバシーポリシー | サイトマップ

TOP

  • おしもとよしじ 政務活動事務所

    川崎市中原区木月2-3-35 住吉名店センター502
    TEL:044-863-7533 / FAX:044-863-7566
    Googleマップ

おしもとよしじ